プロポーズするなら誕生日がおすすめ!成功させるコツとは?
記事の監修
シンフラワー株式会社
シンフラワーはウェディングブーケやプロポーズの花束の保存加工専門店です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花やプロポーズの花束を、特殊なドライフラワーの加工や押し花加工で半永久的に保存します。保存方法は押し花や立体的なガラスや3D(立体)額など、40以上の種類から理想の形で制作が可能で、種類の豊富さが特徴です。
最近はプロポーズの108本のバラの花束を残す特注額での制作依頼も増えております。
プロポーズはふたりにとって人生に関わる大きなイベントです。特別な日にプロポーズしたいと考える方も多く、パートナーの誕生日がよく候補に挙げられます。そろそろ結婚かな…という雰囲気のあるカップルなら、パートナーも誕生日にプロポーズされることを期待しているかもしれません。
今回は、誕生日にプロポーズするメリットや成功させるコツをお伝えします。おすすめのプロポーズギフトなども含め詳しく紹介していきますので、これからプロポーズを計画される方はぜひ参考にしてくださいね。
- プロポーズを考えている方
- パートナーの誕生日にプロポーズしたい方
- 誕生日のプロポーズを成功させるコツを知りたい方
プロポーズを相手の誕生日にするのはあり?
いつプロポーズするか、日にちの決め方は悩むものです。その日がふたりにとっての新しい記念日になると考えると、誕生日にプロポーズしたら記念日が減ってしまうかな?と心配になる方もいるかもしれません。
ですが、誕生日のプロポーズは期待する方も多く、メリットもたくさんあります。記念日が増えすぎると覚えきれなくなる…という方にもおすすめです。もし、新しい記念日を作りたいなら、結婚する日をふたりで考えた日にちにするといいかもしれませんね。
誕生日+プロポーズということで、その日は人生のなかでも記念となる特別な日になります。
パートナーにとっても、ご自身にとっても素敵な思い出に残るような楽しい一日にしましょう。
誕生日にプロポーズするメリット
パートナーの誕生日にプロポーズすることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。どちらかの誕生日がプロポーズ記念日というご夫婦もよく見かけられますし、誕生日にプロポーズする方は少なくないようです。まずは、誕生日にプロポーズするメリットについて見ていきましょう。
サプライズに気付かれにくい
誕生日が近づくにつれ、また誕生日当日の行動からも、もしかして何か準備してくれている?という雰囲気をパートナーは察するかもしれません。でも、実はプロポーズのために準備を進めていても、誕生日祝いのために動いていると思わせられるのです。そのため、サプライズプロポーズを隠しやすい点が、まず挙げられるメリットです。誕生日のお祝いを計画していると見せかけて、プロポーズのための準備もコツコツと進めていけます。
パートナーにとっても、誕生日のお祝いだけだと思っていたのにプロポーズもされたら、ダブルで嬉しいことです。
そろそろ来るかな…とプロポーズを期待していたなら、なおさら期待に応えられる形になるので喜んでもらえるでしょう。
誕生日はそもそもわかっていることなので、準備を進めていると相手にわかっても問題ありません。あくまでも誕生日のために準備をしているという体で、プロポーズ計画を楽しみながら並行して進めましょう。
ホテルなどを押さえやすい
パートナーの誕生日がいつなのかにもよりますが、イベントと重なっていない日であれば、プロポーズする場所の混雑を比較的避けやすいです。とくに、ホテルやレストランなどでのプロポーズを考えている場合、大型連休中やイベント時は予約が取りにくくなります。もしパートナーの誕生日がGWや3連休、お盆、年末年始と重なっていなければ、希望の場所でのプロポーズを叶えやすいというメリットがあります。
イベントのなかでも、クリスマスはとくにホテルやレストランが争奪戦となるほど、予約が取りづらいです。
パートナーの誕生日がクリスマスと重なっている場合は、どこでプロポーズするか早めに絞っておくことをおすすめします。
イベントや連休と重なっていない場合は、ホテルの宿泊料金なども比較的抑えられます。その分プレゼントなどほかのことに予算をかけられるというメリットもあります。
プロポーズ記念日をずっと覚えておける
記念日が増えすぎると覚えきれない…という心配がないのも大きなメリットです。プロポーズ記念日がパートナーの誕生日なら忘れることもないでしょう。結婚記念日は覚えていても、プロポーズ記念日は何月何日だったか覚えていない…というご夫婦は少なくありません。プロポーズの日も記念日のひとつとして大切にしたい方は、絶対に忘れない日を選ぶのがおすすめです。
結婚後も、誕生日をお祝いするたびにプロポーズのことを一緒に思い出せるので、何年経っても初々しい気持ちを忘れずにいられるのではないでしょうか。
誕生日プロポーズギフトには何を贈る?
プロポーズでは、誕生日プレゼントに加えて何か特別なギフトを用意しておくと、よりサプライズ感が出ます。「(誕生日プレゼントとは別で)もうひとつ渡したいものがある」という感じで、ギフトを出しながらプロポーズするのがおすすめです。プロポーズで喜ばれやすいギフト例を見ていきましょう。
特別なアクセサリー
誕生日プレゼントでは指輪以外のものを贈り、あとから用意しておいた婚約指輪を見せながらプロポーズ。憧れの「箱パカ」をしながら伝えるのも素敵です。サプライズプロポーズや婚約指輪に憧れのある女性にとっては、とても感動的な誕生日になるでしょう。ただし、婚約指輪は高価なものですので、必ずしも喜ばれるとは限りません。パートナーの意向をさりげなくチェックしておくと安心です。
指輪を普段身に着けられない方や好まない方には、ほかのアクセサリーをプレゼントしてはいかがでしょう。
婚約指輪はほしくないと思っているパートナーにアクセサリーを贈りたいなら、ネックレスやブレスレット、ピアスなどを選ぶのがおすすめです。
フラワーギフト
プロポーズでは花束もよく贈られています。誕生日プレゼントにアクセサリーを選び、プロポーズギフトとして花束を贈るというのもロマンチックです。定番は赤いバラの花束で、「私の妻になってください」という意味の12本、「結婚してください」という意味の108本がとくに人気の本数。パートナーの好きな花や思い入れのある花をプレゼントするのも素敵です。
誕生日のため、パートナーの年齢と同じ本数の花を贈るのもいいでしょう。
花の種類や本数をどのような意味で選んだか伝えると、よりパートナーに喜んでもらえますよ。
手紙やアルバムなど手作りのギフト
お金をかけなくても気持ちがこもっていれば嬉しいと思う方も多いです。パートナーがそのようなタイプの場合は、手作りのアルバムや直筆の手紙などを贈ってプロポーズしてはいかがでしょう。作ることが好きな方は、ハンドメイドのアクセサリーや小物などを贈るのも素敵です。
購入したギフトをプレゼントする場合も、手書きのカードを添えて伝えるのがおすすめ。もちろんご自身の口からプロポーズの言葉を伝えましょう。プロポーズのメッセージが入ったカードは、記念品として残しておけるため喜ばれやすいギフトです。
旅行やディナーなど形のないギフト
誕生日プレゼントとは別で形のあるギフトを贈るのも素敵ですが、ちょっと豪華な誕生日旅行をする、普段行かないような高級感のあるレストランに行くというのも、特別なプレゼントになります。パートナーには、泊まるための準備だけするよう伝え、旅行先や宿泊場所はサプライズにするのも楽しいですよ。
旅行やディナーは形の残らないものですが、ふたりで特別なひとときを過ごせるのは思い出になります。
誕生日&プロポーズの楽しい思い出として、毎年懐かしく語り合えますね。
宿泊を伴う場合や遠出をする場合、花束のギフトを入手するのが難しいかもしれません。旅行もしたいし花束も渡したい…という方は、ホテルの花束付きプロポーズプランを利用するのもおすすめです。花束の手配や管理をホテル側に任せられるため、プロポーズまでの時間、安心してパートナーと楽しい時間を過ごせるでしょう。
誕生日でのプロポーズを成功させるコツ
パートナーの誕生日にプロポーズを成功させるには、押さえておきたいことがいくつかあります。「誕生日祝いとプロポーズをまとめられた」という風に捉えられてしまったら残念ですね。「ついで」感が出たらガッカリさせてしまいますので、同日に行うものですが、誕生日祝いとプロポーズは分けて考えるようにしましょう。喜んでもらえるプロポーズにするためにも、以下のポイントを踏まえて計画することをおすすめします。
誕生日祝いをしてからプロポーズする
流れとしては、①まず誕生日をしっかり祝う②サプライズでプロポーズする、というのがベストです。誕生日おめでとうと気持ちを伝えてプレゼントを渡してから、「実はまだあります!」という感じでプロポーズに移行しましょう。誕生日祝いをしてもらった喜びの冷めないうちにプロポーズすれば、嬉しさも倍増するはずです。
誕生日祝いとプロポーズギフトは別で用意するのがおすすめとお伝えしましたが、この誕生日⇒プロポーズという流れを作りやすくするのにも役立ちます。
事前に準備をして余裕を持って当日をむかえる
誕生日とプロポーズ、どちらもきちんと計画するとなると、一度に2つのことを進めるわけですから、混乱したりハードに感じたりする方もいるかもしれません。時間に余裕がなくなると気持ちも焦ってきてしまうもの。せっかくの誕生日祝いやプロポーズです。本来幸せなイベントなのに負担に感じてしまうのは悲しいので、時間に余裕を持てるよう、早めに行動するといいでしょう。
前述のように、ホテルのプロポーズプランなどプロの手を借りるのもひとつの方法です。できるだけ手作りで進めたいなら、力を入れるポイントを決めておくといいでしょう。あれもこれも…とこだわり過ぎると準備だけで疲れてしまうかもしれません。
プロポーズを成功させるには、ご自身もパートナーの誕生日祝いを楽しむことが大切です。準備段階でも当日も、楽しみながら進めることを常に心がけたいですね。
言葉でストレートに伝える
誕生日祝いとプロポーズが混ざらないよう区切りをつけて移行することが大切とお伝えしました。プロポーズの段階では、シンプルに言葉で結婚したい意志を伝えましょう。プロポーズギフトを贈りながら、言葉でわかりやすくプロポーズすることが大切です。きちんとした言葉がもらえたら、ギフトがなくても十分嬉しいと思っている方もたくさんいます。
緊張してうまく伝えられるか不安な方は、前述のように手紙やカードを用意しておくのがおすすめです。「結婚してください」「結婚しよう」など、誰が見てもプロポーズとわかるメッセージを入れましょう。長く綴らなくても、大切なパートナーからまっすぐな言葉をもらえたら感動するものです。
プロポーズで贈った花はシンフラワーで保存加工しよう
プロポーズの定番ギフト・花束は、美しくてロマンチックな反面、記念に残すには日持ちがしないというデメリットも。そこでおすすめなのが、専門店での保存加工です。新鮮なうちにドライフラワーか押し花アートに加工することによって、美しいまま長期保存ができるようになります。一般家庭での作り方とは異なる専門的な技術により、高品質なものに仕上げるため、生花のイメージのまま手元に残せますよ。
大切なお花の保存加工は、ぜひブーケ保存加工専門店シンフラワーにおまかせください。創業20年以上の実績豊富な専門店ですので、プロポーズのお花をそのままのイメージで美しく保存します。ここからは、シンフラワーの保存加工について紹介していきます。
大きな花束でもまるごと保存できるから安心
プロポーズでは、サプライズで大きな花束を贈る方も多いです。シンフラワーでは108本のバラ専用商品のご用意もあります。すべての花を手元に残したいという場合でも、1本ずつ丁寧に加工し、まるごと元の花束の形にアレンジしますのでご安心ください。花束の形のほかにも、好みに合わせたアレンジが可能です。
まるごと保存のほか、お花の一部のみをお預かりして保存加工することもできます。コンパクトなアイテムにしたり、複数のアイテムを作ったりするのも素敵です。
保存加工しない花はご自宅で花瓶に飾ったり、ご自身でハンドメイド資材として使ったりしても楽しめますよ。
大きな花束をまるごと保存したいけれど、置き場所に困る…という方は、押し花アートがおすすめです。立体的なドライフラワーは奥行きがあるため飾り場所の確保が必要ですが、押し花アートは平面状のため、壁に掛けて飾ることもできます。模様替えやお引越しの際も、薄型の押し花アートなら移動も簡単ですよ。
数十年単位で保存できるから記念品にも最適
シンフラワーでは、すべての作業工程を職人の手により進めます。丁寧な加工を心がけているため、予約待ち状況により完成までお時間をいただくこと、ご了承ください。隅々まで丁寧に仕上げるため、年数が経っても色あせや形崩れが起きにくく、美しさが長持ちするのがシンフラワーで加工した花の魅力です。
さらに、完成したドライフラワーと押し花アートは、すべて高品質なケース(ガラスボトル・額縁)に独自の密封技術により封入します。そのため、保存期間は数十年単位にもおよびます。一般的なドライフラワー・押し花アートと同様に直射日光などの強い光や湿気には弱いため、影響を受けない場所に飾ってくださいね。適切な保管の元では半永久的に美しい姿をお楽しみいただけます。プロポーズの記念品として、末永く幸せな思い出とともに飾れます。
結婚式のウェルカムアイテムに活用するのもおすすめ
シンフラワーでプロポーズの花から作成したアイテムは、ご自宅で飾ってお楽しみいただけるだけでなく、結婚式場で飾るウェルカムアイテムにもおすすめです。シンフラワーではすべてのアイテムに無料で刻印ができます(※刻印は一部有料のパターンもございます)。おふたりのお名前を印字したものを飾って、ゲストをお迎えしてはかがでしょう。プロポーズの花からできたアイテムは、美しいだけでなく特別感が強くとても印象的。ゲストにも楽しんでいただけるのではないでしょうか。
なお、花のアレンジの仕方だけでなくボトルや額縁のデザインもさまざまです。花のアレンジが同じでも、ケースのデザインが違えば印象もガラッと変わります。数十年単位で飾れることを考えて、おふたりの好みに合いインテリアに馴染むものをお選びください。
まとめ
パートナーの誕生日にプロポーズする場合は、しっかりと流れを作ることが大切です。誕生日をお祝いしてから、サプライズでプロポーズするのがおすすめ。誕生日祝いのほかにもプレゼントがあるという感じで伝えれば、「まとめられた」「ついでにされた」というような印象を与える心配もありません。自身の誕生日にプロポーズされることを期待する女性も多いので、待ち望んでいた可能性もあります。喜んでもらえるよう想いを込めて準備を進め、素敵な日になることを願います。
誕生日プレゼントとは別にプロポーズギフトを用意しておけば、プロポーズに移行するきっかけを作りやすいです。どんなものを贈ればいいか迷ったら、お花のギフトをおすすめします。大切なプレゼントを記念に残せる、シンフラワーの保存加工もあわせてご検討ください。素敵な誕生日とプロポーズの思い出のお花として、美しいまま末永くお楽しみいただけますよ。
- 誕生日にプロポーズするのはおすすめ!パートナーにとって幸せが倍増する特別な日にしよう
- 誕生日のプロポーズを成功させるには、お祝いのあと区切りを作ってわかりやすく気持ちを伝えるのがコツ
- サプライズで花束を贈ればより感動的なプロポーズに。専門店で保存加工すれば記念品として長期保存もできる