最高のプロポーズで相手にOKをもらいたい!準備や注意点について解説

記事の監修
シンフラワー株式会社
シンフラワーはウェディングブーケやプロポーズの花束の保存加工専門店です。
花嫁様が結婚式で使った生花の花やプロポーズの花束を、特殊なドライフラワーの加工や押し花加工で半永久的に保存します。保存方法は押し花や立体的なガラスや3D(立体)額など、40以上の種類から理想の形で制作が可能で、種類の豊富さが特徴です。
最近はプロポーズの108本のバラの花束を残す特注額での制作依頼も増えております。
相手に想いをしっかり伝え、心に残るプロポーズをするには、どうすればよいのか。本記事では、プロポーズを考えている方に向けて、最高のプロポーズでOKの返事をもらうために準備しておくべきことや注意点について解説します。
相手に喜んでもらえるために、プロポーズのタイミングや場所、言葉の選び方やプレゼントの選び方も説明しますので参考にしてください。
- 最高のプロポーズをしたいと思っている人
- 思い出に残るプロポーズを考えている人
- 結婚したい人がいて、相手が喜ぶプロポーズを考えている人
プロポーズが大切な理由
プロポーズは結婚を申し込むという大切な行為で、2人の将来を左右します。言葉で伝えることで、相手へ真剣な想いを表現できます。そして、お互いの気持ちを確かめ合い、将来への第一歩を踏み出すきっかけにもなるでしょう。単に一緒にいるという関係性から、お互いを人生のパートナーとして意識し合う関係性へ変わる大切な言葉です。
プロポーズによって、お互いに結婚の意思を確認し合うことで、将来への覚悟が生まれます。人生の伴侶として、共に歩んでいく決意を新たにする機会です。これにより、2人の絆はさらに深まり、結婚生活への期待も高まります。
プロポーズは、一生の思い出となる特別な瞬間。ロマンチックなシチュエーションや心のこもった言葉は、2人の心に深く刻まれます。美しい記憶は、いつまでも色あせません。お互いの心に残るプロポーズの瞬間は、その後の2人の関係をより強固なものにしてくれるでしょう。
プロポーズは結婚の決意を告げる言葉です。想いを込めたプロポーズは、2人の未来を明るく照らす最初の一歩。だからこそ、プロポーズという行為は大切なのです。
プロポーズのために準備すること
最高のプロポーズになるように、事前準備しましょう。タイミング、場所、言葉選びなど、考えるべきことは多岐にわたります。しかし、これらをしっかりと考え、準備することで、相手からよい返事をもらえる確率もアップするはずです。
ここでは、具体的にどのように計画すればよいのかを解説します。準備すれば、自信を持って当日を迎えられます。不安をなくし、最高のプロポーズを実現しましょう。
タイミングの選定
プロポーズのタイミングは、状況を考慮して慎重に選ぶ必要があります。
相手の誕生日やクリスマスなど、特別なイベントに合わせるのもよいでしょう。特別感がより一層増し、思い出に残るプロポーズができます。
たとえば、自然な状態でプロポーズするのも、相手に気持ちが伝わりやすいタイミングです。普段のデートの中で、ふと「この人とずっと一緒にいたい」と感じた瞬間があれば、その気持ちを素直に伝えてみては。
ただし、相手の仕事が忙しい時期や、何か悩みを抱えているときなどは避けた方が賢明です。相手の状況を思いやり、負担にならないタイミングを選ぶことが肝心です。落ち着いて、お互いの将来について考えられるタイミングを慎重に見極めてください。
場所の選定
プロポーズの場所選びは、当日の雰囲気を大きく左右します。2人の思い出の場所や、相手が憧れている場所など、特別な場所を選ぶと、より感動的なプロポーズができます。たとえば、初めてデートした場所や一緒に旅行した場所など、2人にとって意味のある場所を選ぶと、当時の思い出がよみがえり、気持ちが高まるでしょう。
夜景の見えるレストランや、雰囲気のよいホテルなど、ロマンチックな場所もおすすめです。非日常的な空間は、プロポーズをより特別なものにしてくれます。レストランなどの場合は事前に予約すると安心です。
人目が多い場所を避けたい、落ち着いた雰囲気で想いを伝えたいという場合は、個室のレストラン、あるいは自宅なども選択肢として考えられます。
場所選びで大切なのは、相手の好みや性格を考慮することです。目立つことが苦手な相手に、大勢の前でプロポーズするのは避けた方がよいでしょう。相手がリラックスできる場所を選ぶことが、プロポーズ成功への近道です。
プロポーズの言葉の選定
プロポーズの言葉は、シンプルでストレートなものが一番です。飾らず、自分の素直な気持ちを、自分の言葉で伝えましょう。「結婚してください」「一生一緒にいてください」など、シンプルでありながらも、強い想いが込められた言葉が相手の心に響きます。事前に伝えたいことを整理しおくと、緊張しないものです。
相手との思い出やエピソードを交えると、オリジナリティのあるプロポーズができます。たとえば、「初めて会ったときから、〇〇さんの笑顔にひかれていました」「〇〇のとき、支えてくれたから、今の僕がいます」など、具体的なエピソードを盛り込むと、想いが深く伝わります。
また、「〇〇さんの頑張っている姿を見て、僕も頑張ろうと思えました」など、相手の好きなところを伝えるのも効果的です。「辛いときに支えてくれてありがとう」など、感謝の気持ちを表した言葉も感動的なプロポーズになります。
プロポーズの言葉は長すぎると、かえって想いが伝わりにくくなる場合もあるため、簡潔にまとめるように心がけましょう。
最高のプロポーズにするために用意したいプレゼント
プロポーズをさらに最高なものにするためには、プレゼント選びも大切です。プレゼントは、言葉だけでは伝えきれない想いを形として表現できます。相手の好みを考え、喜ぶ顔を想像しながら選ぶ時間も、かけがえのないものです。
ここでは、プロポーズにおすすめのプレゼントを紹介します。相手の性格や好み踏まえ、2人にとってふさわしいプレゼントを検討してみてください。
婚約指輪
婚約指輪は、プロポーズによく選ばれるプレゼントです。永遠の愛を象徴するダイヤモンドをあしらった指輪は、多くの女性の憧れです。左手の薬指にはめる婚約指輪は、結婚の約束を形として表します。
シンプルなデザインから個性的なデザインまで、種類はさまざまです。相手の好みがわからない場合は、一緒に選びに行くのも1つの方法です。サプライズで渡したい場合は、相手の友人などにそれとなくリサーチするのもよいでしょう。
指輪のサイズがわからない場合、大きめのサイズを選んでおき、後からサイズ直しする方法もあります。最近は、婚約指輪よりもリーズナブルに準備できるプロポーズリングも人気です。
腕時計
腕時計は、婚約指輪に次ぐ人気のプレゼントです。腕時計は実用的なアイテムなので、普段使いできるデザインのものや、ビジネスシーンにふさわしいデザインを選ぶと喜ばれます。
ペアウォッチにするのもよいでしょう。毎日身に付けるものなので、相手の好みを考えて選んでください。
腕時計は「同じときを一緒に過ごしたい」という意味が込められています。記念として、2人のイニシャルを刻印するのも特別感があります。
アクセサリー
婚約指輪以外にも、ネックレスやピアスなどのアクセサリーは、プロポーズのプレゼントとして人気です。相手のファッションや好みに合わせて選んでください。
普段使いできるシンプルなデザインのネックレスが人気です。誕生石のついたアクセサリーは、特別感を演出できます。相手の誕生月に合わせた石を選ぶと、より一層喜ばれるプレゼントとなるでしょう。
- 婚約指輪
- プロポーズリング
- ネックレス(ペンダント)
- ブレスレット
- ピアス
ガラスの靴
シンデレラの物語に出てくるガラスの靴は、ロマンチックにプロポーズを演出するアイテムとして人気です。ガラスの靴に婚約指輪を入れてプレゼントする、というサプライズもステキです。
ガラスの靴は、女性の憧れを形にしたアイテム。その美しさは、プロポーズの瞬間をより一層輝かせてくれるでしょう。
ただし、ガラスの靴はあくまでも演出のためのアイテムで、実用性はありません。他のプレゼントと組み合わせて贈るのもおすすめです。
花束
プロポーズに花束を添えると、華やかさが増します。とくに、赤いバラの花束は定番です。「あなたを愛しています」という花言葉を持つ赤いバラは、プロポーズに最適な花です。
バラ以外にも、「あなただけを見つめている」という花言葉を持つひまわりや、「希望」という花言葉を持つガーベラなどはプロポーズの花束におすすめです。
花言葉は言葉では伝えきれない気持ちを伝えるメッセージ代わりにもなります。花言葉を調べて、想いにぴったりの花言葉を持つ花を贈ってみてはいかがでしょうか。もちろん、相手の好きな花を贈るのもベストです。
ただし、花束はほかのプレゼントと異なり1週間ほどで枯れてしまいます。はかなさゆえに、美しい瞬間を大切に感じるものですが、思い出を長く楽しみたい場合は保存加工するのもおすすめです。
- バラ
- ひまわり
- ガーベラ
- スイートピー
- チューリップ
プロポーズの際にしてはいけないこと
プロポーズは、2人の将来を決める大切な瞬間です。成功させたいという想いから、あれこれと計画を練る方も多いでしょう。しかし、よかれと思ってしたことが、かえって逆効果になる場合もあります。
ここでは、プロポーズの際に避けるべき行動について解説します。せっかくのプロポーズを台無しにしないためにも、これから挙げる内容をしっかり頭に入れておいてください。
過剰な演出はしないこと
プロポーズを最高なものにしたいという気持ちから、派手な演出を考える人もいるかもしれません。しかし、過剰な演出は、相手を驚かせてしまうだけでなく、ひかれてしまう可能性もあります。
たとえば、大勢の前で突然プロポーズしたり、大げさなパフォーマンス(フラッシュモブ)でプロポーズしたりするのは、避けた方がよいでしょう。
とくに、目立つことが苦手な相手にとっては、苦痛でしかありません。プロポーズは、あくまでも2人のためのものです。相手の性格や好みを考慮し、身の丈に合った演出を心がけましょう。
状況を考えずにプロポーズしないこと
相手の状況を無視したプロポーズは、たとえどんなに素晴らしい言葉や演出を用意したとしても、相手の心には響きません。
たとえば、相手が仕事で忙しい時期や、疲れているときは避けましょう。相手が何らかの悩みを抱えているときは、素直に喜べないこともあります。
今、相手がきちんと話を聞いてくれる状態であるか考えてプロポーズするのが、成功への近道です。
遠回しな言い方をしないこと
プロポーズの言葉は、シンプルでストレートなものが一番と説明しました。緊張のあまり、つい遠回しな言い方しか言えないこともあるでしょう。しかし、それでは相手に真剣な想いが伝わりません。
「そろそろ一緒に住むか」「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいよう」などといった、ぼかした表現は避けましょう。結婚を申し込んでいるのかどうか、相手に確信を持ってもらえません。
真剣な想いは、真剣な言葉でしか伝わりません。自分の気持ちに正直に勇気を持って相手に想いを伝えましょう。その一言が、2人の未来を切り開きます。
自分の都合を押し付けないこと
プロポーズは、2人の将来に関わる大切な意思表示の場です。しかし、自分の都合だけを優先し、相手の気持ちを無視したプロポーズは、思いやりに欠けている印象を与えます。
たとえば、自分の年齢的な焦りから、相手の状況を考えずに、「早く結婚したい」などと一方的に結婚を迫るのは、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。プロポーズは、相手の気持ちを尊重してこそ成り立つものです。自分の都合を主張するのではなく、相手の立場に立って考えるようにしましょう。
また、プロポーズの返事を急がせるのも避けたいことです。「すぐに返事がほしい」と迫るような行為は、相手にプレッシャーを与えてしまいます。プロポーズを受け入れるかどうか、相手に考える時間も持たせてあげるのも必要です。
不適切な場所でプロポーズしないこと
プロポーズする場所は、ムードを左右する大きな要素です。静かで落ち着いた場所が好きな人もいれば、にぎやかな場所が好きな人もいます。しかし、騒がしい場所や、周りの目が気になるような場所でのプロポーズは、相手が落ち着いて話を聞けません。2人きりでゆっくり話せる、場所を選ぶことが大切です。
たとえば、ファミレスやフードコートなどは避けたいスポットです。また、相手にとってネガティブな思い出の場所も、プロポーズには適しません。たとえば、けんかをした場所などです。
周囲の環境も考慮し、相手がリラックスしてプロポーズを受け入れられる場所選びも最高のプロポーズの大切な点です。
プロポーズの花束はシンフラワーで加工保存しよう
最高のプロポーズを成功させるには、さまざまな準備が必要です。用意したプレゼントも、プロポーズの後押しとなることでしょう。中でも花束は、華やかで準備しやすいプレゼントとして人気です。
しかし、どんなに手入れをしても、生花はやがて色あせて枯れてしまうもの。そんな思い出の花束をいつまでも長く楽しみたい方は、生花の保存加工専門店シンフラワーに相談してみましょう。
シンフラワーでは、思い出の花束を加工して、長く楽しめる保存アイテムを作成して提供しています。
丁寧にプレスされたシンフラワーの押し花アート
シンフラワーでは、花束の花びらを一枚ずつ丁寧に押し花に加工します。そして加工した花びらで、再び花束を作り上げ額装して提供。これがシンフラワーの押し花アートです。押し花アートは、108本のバラの花束も平面的に飾れるアート作品です。
美しい形をそのまま残せるシンフラワーのドライフラワーのアイテム
シンフラワーでは、花束をドライフラワーに加工して、立体的に飾れるおしゃれなアイテムを多数提供しています。
花束をほどき、シリカゲルという乾燥材を用いて、1本1本丁寧にドライフラワーを作成しています。そのため花の形を崩さずに、美しい状態で思い出の花を楽しめるのです。
ドライフラワーに加工された花は、癒やされるレロトな色合い。鮮やかな赤いバラはくろずみますが、その色が「趣がある」と人気です。
奥行のある額の中に保存する「3D額」
3D額は、ドライフラワーを使ったシンフラワーが提供するアイテムの1つです。奥行きのある額の中に、ドライフラワーを飾り直します。108本のバラの花束を3D額に保存すると、ダイナミックなインテリアとして楽しめます。
上質なガラスの中に保存する「ボトルブーケ」
シンフラワーが提供しているボトルブーケは、上質なガラス製のボトルにドライフラワーを飾り直し、ガラスの中に保存したアイテムです。
生花のような美しい姿を長期間楽しめることで、プロポーズの花束や新婦が持ったブーケなど、メモリアルな花束の保存手段として人気です。
高級感のあるインテリアとして楽しめる「クリスタルフラワー」
シンフラワーが提供しているクリスタルフラワーは、透明度の高い樹脂に花を閉じ込め、美しい花の彩りをそのままの状態で保存しているアイテムです。インテリア性が高く、高級感あふれるアイテムとして人気です。
まとめ
最高のプロポーズでOKの返事をもらうためには、相手の気持ちを考えた準備が欠かせません。2人にとって最適なタイミングや場所を選び、シンプルで心のこもった言葉で想いを伝えることが大切です。
婚約指輪や花束といったプレゼントは、プロポーズをより特別なものにしてくれるでしょう。一方で、派手すぎる演出や、相手の都合を無視したタイミング、遠回しな表現のプロポーズは避けるべきです。
プロポーズに使用した花束は、シンフラワーの押し花アートやドライフラワーのアイテムに加工することで、美しい状態を長く保ち、思い出として残せます。準備を整え、最高のプロポーズを実現してください。
- 最高のプロポーズでOKの返事をもらうために、タイミングや場所、そして言葉選びなど事前準備が必要
- 婚約指輪や腕時計、アクセサリーや花束など、相手が喜ぶプレゼントの準備もプロポーズの後押しになる
- 過剰な演出はせず、真剣な言葉でプロポーズすることが望ましい。自分の都合でプロポーズするのではなく、相手の状況を考えプロしよう